仕事と晩飯とその他

日記です。

仮伝発行〜六本木ヒルズ〜デル・プラド破産

直取引をしたいという個人運営サイトの契約書、まだ表現が引っかかるが、これ以上ああだこうだ言ってもしょうがないのでとりあえずGO。

いよいよシステム移行も待ったなし。今日は倉庫から仮伝を発行する際の手順を確認(たまたま倉庫からの大量直納があったため)。仮伝の発行は良いとして、今の状態だと切り替えていない仮伝の一覧って出んのかよ。明日確認せねば。うーん、にしても〆番号がどんどん蓄積されていくのはいかがなものか。何かやったら消せるってのはないのか。その辺も明日。

六本木ヒルズへ。実は初めて。40Fのイベント会場へ。慶応の関係者ってなんか上品だなあ。小洒落た学園祭みたいな感じ。バブル期とは違う意味のバブリーな香りもほんの少しばかり漂っているようないないような。デザインって言うと口当たりは良いが、なんだかオブラートに包まれたような。ITベンチャー系の香り。で、本題のRDFについてもXMLについても分からんことばかりだが、方向性が間違っていないことについては益々確信を深める。色々と話を聞けて良かった。藤沢にも行ってみたいし、国会図書館にも行きたい。というか、これは始まりに過ぎないんだなあ。なんか面白いな。で、その後4人で本日の確認と今後のタイムスケジュールなどを打ち合わせつつコロナ一本でヘロヘロに。夜景のヒルズは未来都市だなあ。六本木って昔どんな街だったっけ、縁が無いから覚えてないや。

デルPラド破産かあ。いやあ、余計なことしてはまってたら大変だった。ま、杞憂だが。にしても全然儲かって無かったってことか。パートワーク、一気にしぼみそうだな。

そういえば今朝の日経一面は某出版社が映像化コンテンツをファンドにして云々。確かに映像コンテンツは制作費が巨大だから資金調達の面では利点があるのかもしれないが、うーん、なんかね、そういうことではないのではないかと思うんだ、オレは。甘いのかなあ。甘いんだろうなあ。