仕事と晩飯とその他

日記です。

年賀タオルでGo!

年始のご挨拶も仕事。

そういえば前の会社では雑誌営業だったから取次の窓口で随分と並んだもんだ。「待つのも仕事」、そう教わったし、そう思っていた。どうしても自分で部決したいという編集長を連れて行ったことがある、もうひとり、なんで部数を確保できないのか分からないからあたしが行くと言った広報宣伝担当者とも行ったことがある。が、ふたりとも二度と行かないと言っていた。
「なんなの、あれ?」
「いや、待つのも仕事ですから」
待つのは確かに仕事だったけど、待たないで済むんならそっちのほうがいいわな。今になって彼らの気持ちがちょっとだけ分かったよ。

あいさつ回りもそんな感じかな。よくよく考えたら現場に行かなくてもいいのかもな。

んー、年賀状は極力減らすようにしていたが、一周回って書面であいさつのほうがスマートな時代が来るのかも。あと、一箇所であいさつ済まそうってことで新年会復活とか。

進歩ってなかなかやってこないもんなんだなあ……。