仕事と晩飯とその他

日記です。

日々雑記

増刷の予定を調整。思ったより増えてきた。いいことだが、その分のコスト減らすともになるべく早く回収するためにも増刷した月にどれだけ売れるかが重要。コストをかけられるものはともかく、コストをかけられないものは特に。とりあえず出来ることだけ何とかしてみるが、イマイチだなあ。来月の販促に組み込むことになったのでそちらで少しはなんとかなるかも。

なんかOKCが大変なことになっているという情報を倉庫のドライバーさんから入手したと思ったらウチの分の在庫がKBCに変更になるというお知らせが。

某社の説明会とやらにまたもや呼ばれなかったらしいことが判明。なんだかなあ。

某社と某チェーンの補充に関する実験の話を伺う。日次データを活用した自動補充は確かに魅力的。節度を持ってあたればお互いにメリットはあるはず。それにしても、大手中堅でも頭を抱えているらしい補充注文の足切りはなんとかならんもんだろうか。あれ続けられるとうちみたいな回転イマイチだけどって社は本当にキツイ。

自費出版で本を出す著者は明らかにベストセラーを狙っているという話。だからトラブル多いんですよ。いやあ、ベストセラー狙いは自費出版だけじゃないですけどね。

流通と在庫管理だけやるから後は全部ご自分でどうぞというビジネスモデルの話。☆雲社はほぼそれですけど、やっぱりそれも紙だからかなあ。電子でもほぼそういうところありますけどね。

同人誌のAでの流通など。食えるところまでは厳しいじゃないですかね。

某社WBCの発注ロジックもしくはフローが少し変わったのだろうか。いい傾向なので歓迎。

久々に実売データをじっくりと見る。のみならず、積極的に使ってみる。いい感じではあるが、媒体として考えるとリーチがあまりになあ。他の何かに乗っかるみたいな流れが必要かなあ。まあ、流れに乗るみたいなことでもあるのかなあ。なかなか難しいですねえ。

雑収入や引当の云々で前期は黒字になることが判明。よかった。が、今期は営業利益で必ずとの思いも強まる。必ず。