仕事と晩飯とその他

日記です。

ロングセラーには負けるよ

短期勝負をしかけて回収はできるとは思うよ。それでも特に問題は無いと思う。でもロングセラーには負けるよ。それと、数がパワーにならないことも現実にはよくある話。質ですよ、やっぱ。それが大事。でもそこに正面から向き合うと痛手も大きいから誰も向き合わないけどね。インチキな話だよ、ホント。そんなこと繰り返した結果が今の状況だってこと、気がついてないとは思わないよ、オレは。気がついても後戻りできないってのも確かにあるとは思うけどさ。それでいいんですか? オレはダメなんじゃないかって思い始めています。全部がダメだってことじゃなくて、ロングセラーには希望があると思っている。で、ロングセラーを生み出す秘訣など、多分、無い。いや、ロングセラーを生み出すための下準備は沢山あるな。それらを全部やったうえでそれでも本当に長く売れるかどうかはまた別の話だ。とても単純な話だ。雰囲気とか感覚ではない。長く売れる本と「高く売れる本」が別モンだってのも話をややこしくしているような気もする。うむ、わかりにくい。わかりにくいぞ、オレ。