仕事と晩飯とその他

日記です。

もしかすると無駄な努力?

引き続き無料で使える色々なツールでわかることを確認。うん、どうやらああだこうだの努力というか手間というかその辺は本当にわずかなアクセスの違いしか生み出せていないようだ。まあ、ゼロと1とでは全く違うのは事実だが。つまり、このあたり、手間と金をかけてはいけないという結論が見えてきたように思う。いや、むしろ金をかけるのだ、という意見はもちろんあると思う。が、中途半端な投資をどれほど生かすことができるというのか。もちろん、新聞に広告打つのに比べたら安いもんじゃない、という意見ももっともだ。もっともではあるが、それだけ金をかけるなら他にもやるべきことはあるのではないかと。
海の波は何も無ければ起こらない。きっかけは石を投じることだけではない。水の表面をなでる風がさざなみを立てることも、月の引力が潮の干満を生み出すことも、それはそれで事実だ。小さな石を投じているだけで満足してしまっていたかもしれないという愕然。まさに愕然。それだけでは何も解決しないだけでなく、意識できる程度の波も立たないのだ。
ということで本当に色々と考えさせられる毎日、どうにもこうにも気が滅入る。