仕事と晩飯とその他

日記です。

チェデポチプ オディ イッソヨ?

地下鉄で『<a href=http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=443">マポ・チンチャ・ウォンジュ・チェデポ</a>』。今回の旅行の目的のほとんどはこの店でテジカルビを食べること。しかし、4番出口で出たのはいいが場所がわからない。迷ってもしょうがないのでチラシを配っていたお姉さんに思い切って聞いてみた。「シレハムニダ チェデポチプ オディ イッソヨ?(すみません、チェデポチプはどこにありますか?)」あっさり通じたようで普通に指さしながら道案内されてしまうが当然の如く全く聞き取れず。大体の方向はわかったので笑顔で「コマッスムニダ(ありがとうございます)」。そっちの方向に行ったら場所を思い出した。どう見ても営業しているようには見えない。再び思い切ってドアを開けてみると日本語が聞こえる。店員さんは日本語出来る方(というか日本人もしくは在日?)でした。店のばあさんたちは日本語できないので注文は「テジカルビ イインブン チュセヨ(豚カルビ2人分下さい)」。もう少し頼もうと思ったので「メニュ チュセヨ(メニューください)」で、メニュー見ながら「ソグムグイ イインブン チュセヨ(豚塩カルビ2人分下さい)」「ウロンチャ チュセヨ(ウーロン茶ください)」「メクチュ チュセヨ(ビール(麦酒)ください」。できると思われたのか話しかけられてしまうが「チャル モルゲッソヨ(よくわかりません)」。テジカルビもソグムグイも妻と子供にも好評だったのでホッとした。全部で39000ウォン。激安。

夜食に出ようかと思ったら雨だったのでホテルでケーキ。高。

翌日朝は『シンソンソルロンタン』。「ソルロンタン セーッゲ パプ トゥゲ(ソルロンタン三つ、ご飯二つ)」と頼んだら、日本語で「ご飯はセット」と言われた。じゃあということでソルロンタン三つ。スープだけでなくキムチもカクテキもうまい。かなりボリュームもあるので腹いっぱいになった。激安。

昼は国立中央博物館のフードコート。普通。

宿に戻ってから歩いてソウルタワーへ。ソウルを俯瞰。

地下鉄と歩きで南大門市場〜南大門〜ヨイド〜63ビル。バイキングは地元客のみ。激高。展望台からソウルの夜景。手持ちのウォンが無いのでバスでヨイナルヨッ(ヨイナル駅)〜地下鉄。

コンビニでマッコリ。ミネラルウォーターより安いぞ、マッコリ。

翌朝、コンビニおにぎり。安。