仕事と晩飯とその他

日記です。

わずかな影響ではあるがとてもいい話

弊社のジャンルではメディアミックスは通常ありえないのだが、なんと、ついに日本公開決定。良かった。元々そういう企画だったのに日本公開が見送られた時はがっかりだったが、これでようやく納得できる。まあ、映画とは無関係にそこそこ売れてはいたが。

公開の期間が短かく上映館数も少ないので、これで大化けとかは全く期待していない。が、せっかくの機会なので出来ることはなるべくやっておこう。

午前中に他の仕事片付けてから映画公開に関連してオビとWebサイト。

公開までの準備期間があまりないので検索に強いRSSに頼るのは効果的ではないかと思う。自社サイトとは別に運営している二つのブログに記事をアップ。

自社サイトはお知らせページだけでなく各ページの内容も。CMSとまで行かなくてもSSIでも使っておけば更新が楽なのに、いまだにテキスト一括置換で対応している。

平行してオビ。Illustrator使うの久しぶりなんでさっぱり。わずかな装飾(ドロップシャドウに毛が生えた程度)が思ったようにいかない。

HTMLの書き換えは問題なく終了。チェックしてから公開したいがここらで時間切れ。

王子で棚詰め。

帰社。チェック後、アップロード。ホームページビルダーは最近ほとんど使っていないが、サイトの管理にはやっぱり便利。

オビ、イチからやり直す。ドロップシャドウ、重ねてみたら、だいぶイメージに。

公開されたWebページを確認。日付が間違っていることに気がつく。60ファイルで120箇所以上。やり直そうと思ったらテキストファイルの一括置換に使っている『TextSS』がうまく動かない。

頭冷やすためにオビの続き。関連書の書名と著者名。Macで簡単に出てこない漢字はどうやって探すんだ? なんとか解決。ほぼ終了。

再度『TextSS』。やはりダメ。しょうがないので全部手作業で直すことに。と言っても置換する文字列は2種類しかないわけで、そんなに時間もかからんだろ。

5ファイルほど作業した後、急に思いついて『TextSS』の除外フォルダの設定を確認してみる。やはりそうか。なにかの拍子にHTMLが入っているフォルダ全部を除外することにしてしまっていたようだ。設定を変更したらサクッと動いた。で、一括置換リスト(複数の置換文字列をリストで設定できる。『TextSS』のおかげで今までも随分救われている)を作って一気に変換。確認。公開。会社の冷蔵庫の缶ビールで乾杯。