仕事と晩飯とその他

日記です。

バックアップどうする?

肝心要の業務用システムが入っているコンピューターがネットワークに接続できない、ということで慌てて会社へ。1.単純にLANケーブルが断線した。2.ハブが故障した。3.何か他のデバイスに不都合が発生してI/Oポートアドレスの競合が発生した。4.ネットワークボードが故障した。電車で色々と原因を考えながら会社に到着。ケーブルやハブを繋ぎ直すことから始めてみる。途中で明らかにつながっていることに気がつく。IPアドレスの問題らしい(というか最初からメッセージはそう出ていたが、じゃどこ直すのよってとこで余計な試行錯誤を)。で、こんなの見たこと無いぞ。IPアドレスが0.0.0.0ってどういうこと? 手動で割り当てるとLANにはつながった。ということはもう少し。でも外には出られませんよ。ASPなんだからインターネットに接続できなきゃ使えないんですよ。DHCPサーバーにIPアドレスを割り当ててもらうと0.0.0.0になってしまうのか? ということはDHCPサーバーの問題か? そのあたりに的を絞って別のPC(他のPCは全てLANにもインターネットにも接続できている)でネットを検索。どうやら「DHCPサーバーより先にクライアントPCの電源を入れてしまった場合に無効なIPアドレスの割り当てが発生する場合がある」ということらしい。PC本体は何度か再起動していたが、DHCPサーバーの再起動が必要だということか。ということでDHCPサーバー(ルーター)を再起動。続いてPCも再起動。あっさりと解決、と思ったらLANはつながったけどインターネットがダメじゃん。インターネットへの接続の設定を確認。デフォルトの状態なので間違いなくつながるはず。でもつながらないので「設定を自動的に検出する」のチェックを外してみる。つながりました。

苦闘を見ていた社長から「何かあったときのバックアップを考えておいたほうがいいんじゃないか」という指摘をもらうが、まったくその通り。倉庫で同じシステムが動いているからそちらをバックアップに使えるように整備しておきましょう。それと、業務システムはASPだから良いとして、それ以外のデータベースや諸々のファイルのバックアップも真剣に考えないとね。もうぐちゃぐちゃだから。各種集計用のデータベースとか、前にHDが吹っ飛んだことあったけど、あの時はバックアップからある程度復旧出来た。今はどうだろう。不安だ。