仕事と晩飯とその他

日記です。

天ぷらにして食いました。うまかった。

ワイン、ダメだね。開けると飲まなきゃいけない気がしませんか? それが分かってるから安いの買うんだけどさあ。でも、結局は全部飲んじゃうんだけどね。もう泥酔です。

IEEE1394だったか1393だった忘れたが、デジタルビデオを接続するためのケーブルを購入。これで簡単にDVDに落とせる、と思ったらそうでもなかった。DVDレコーダーがいまひとつ伸びてこない理由は何となく分かる気がするなあ。規格が多過ぎてアタマ来ないですか、どうですか。

生まれて初めてブックオフでお買い物。全然本が無いことにびっくり。文庫本ばっかじゃん。というか文庫本でも高いと思われてんだよな、きっと。

ブックオフではない普通の古本屋も実はとても苦手です。だって、本、全然ないんだもん。オレの気持ちとしては本は単品でぽつんと存在するものではなく、関連する定番の書籍と並んでないと違和感があるんです。なんつうか関連する定番の本、っていうのが重要で、独自の提案がどうとかじゃないんですよ。だから思い入れの強い棚もあまり好きではありません。

そういう感覚が自分の「品揃え」の前提にあるということをブックオフの棚に教えてもらいました。「個性的」を標榜する本屋が嫌いなのも根はまったく一緒だったんですね。なるほどねえ。

ブックオフで買ったのは参考資料として読もうと思っていた大ベストセラー。今さら印税提供するのも悔しいんで古本屋で買ったという、あまりに大人気ない対応。早速読んだが、途中までは色々考えさせられたが、途中からは明らかに「違うな」という感覚。でも、これが売れるんだよ。その理由がまだわからない。

自家栽培しいたけ、色々考えた結果、天ぷらにして食うことに。で、実際に揚げてみたらうまいのなんの。子供は「舞茸の天ぷらみたいに香りがすごいよ!」と言っていたが、まさしく。香りを生かすためにも天ぷらは正解であった。本日揚げたのは、サツマイモ・ピーマン・シイタケ・ナス・ワカサギ・エビ(ブラックタイガー)。久々の天ぷらだったが今日はサクッと揚がって大満足。天つゆも作ったが、藻塩のほうがうまかった。やっぱ魚系は藻塩ですよ、皆さん。