仕事と晩飯とその他

日記です。

ポケモンの名前は全部5文字以内

ポケモン、色違いではないらしい。説明聞いたが良く分からず。フィオーネじゃなくてフィオネだそうだ。なるほど。

それはともかく、ポケモンの名前は全部5文字以内だってこと、オレは先日教えてもらうまでまったく気がついていなかった。ゲームボーイの画面の制約だとは思うが、DSになってもそのまま貫いてるってのはすごいなあ。というか、やはり最初からある程度完成されたゲームとして登場したからこそ、世界中で愛されてるんだろうな。英語版でも名前の文字数に制限あるんだろうか。ポケモンについては常に感心させられる。

退屈についてちょっと考えてみたが、実はそんなに退屈もしていないようだ。というか何も考えていない。淡々とやり過ごす日々。今日は王子で倉庫仕事。身体動かす仕事ってやはり最高に気分転換。退屈は不安の裏返しなのかもしれない。少なくともオレはそうだな。不安を感じない瞬間ってのは退屈も感じていない、んじゃないかな。どうだろうか。

セミナーの小ネタとして『Web人間論』ぐらいは読んでおこうかとも思うのだが、それより現実の取組だけで充分ではないか、という気もし始めている。試行錯誤を繰り返しながら取り組んでる話だけが伝える価値があるものなのではないかと。だいぶ迷う。