仕事と晩飯とその他

日記です。

久々のヒット企画

久々にヒット企画が。企画と言っても商品ではなく販促。しかもヒットの規模は一塁打ぐらいのイメージ。いやあ、でも悪くないんじゃないか。今年のスタートダッシュとして営業が出来る範囲ではまずまずだと自分は評価している。それにしてもこんな簡単なこと、今までなんでやってなかったんだろう。昔アンケートはやったけど、あれはけっこう手間かかったからなあ。でもあれも、大袈裟ではなく、結果の大小ではないところでその後の人生を変えるぐらいのインパクトがあった。後になって振り返ってみると、あれをきっかけにしていろんなことが始まったのだ。

そこそこのヒットで満足しても良かったのだが、これをもう一押し伸ばしたい、ということでネットでもアプローチしてみることにした。こんなのも以前はもう少しまめにやっていたのだが、ここ最近は徒労感と敗北感が先にあってどうにもやる気が湧いてこなかった。というか何やっても暖簾に腕押しみたいな。でも、考えてみたら自社サイト、もっと使わないともったいないよ。金かからないんだし。

改めて自社サイトの活用とリニューアルを考える。4年ぐらい前に試しで作った書店向けページ、そろそろ本気で動かそうか。ドットコムの機能アップも始まりそうだが、あそこでも色々と実験できそうだ。ITの活用、今度のセミナーをきっかけに自分自身が見直すことになりそうだ。