仕事と晩飯とその他

日記です。

煮込みハンバーグ〜字幕はダメだ〜結果発表

土日に買い物に行くことが減って久しい。土曜夜は冷蔵庫の材料で煮込みハンバーグ。ソースが大好評。手ごねのハンバーグもラードで焼いたせいか香ばしくてうまかった。日曜昼は鶏南蛮うどん。皮がパリッと焼けて好評。日曜夜は久々の買い物で仕入れたサンマ(1尾105円)を切らずに直火で焼いたらやはりうまかったが煙がすごくて。あと、妻が生協で買った「温泉豆腐」。不思議な味だがうまかった。

ディスカバリーチャンネルは面白いのだが、字幕があると見てしまうので英語学習にはむいてないな。考えてみると子どもの頃から映画はさんざん見ているわけだが、英語の台詞ではなく字幕しか見ていない。ディズニー映画やドラマも「見ていると何となくわかる」というのは英語学習向きではないのかも。そう考えると全然聞き取れはしないがCNNなんかが良いんだろうな。ヒストリーチャンネルのドキュメンタリーは字幕も無いしナレーションやインタビューや実際の映像などが混じっていて非常に良いのだが、ちょうどよいのがあまりやっていない。

雨に濡れたせいでまた調子が悪い。夕方になったらめまいがしてきた。

結果発表。L425+R345、770。やはり文法問題が……。次回は800を越えるよう頑張ります。