仕事と晩飯とその他

日記です。

川島ァッ。

土曜日に『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を購入。最初は67歳、今日(3日目)は27歳。メニュー画面の川島教授(ポリゴン画像)に向かって「川島」と呼び捨てにするとムッとした表情をすることを今日になって妻が発見。何度も呼び捨てにしていた。

体年齢はここしばらく31歳で定着。もう少し頑張ると20代。頚椎は20代と既に医者から診断されているが。

日曜日、久しぶりにラーメンスープを作ってみる。思ったより妻に好評だったので、次回は鶏がらを使ってみよう。

先週の日経新聞サントリー謝罪広告スターバックスうんたらは製造が追いつかず」というのを見たが、正直言って「またか」という感じ。このパターン、サントリーの十八番になりつつあるような気がするのだが。そして今回はこの広告を見た瞬間に商品に対する興味もなくなった。オレみたいな奴は少数派なんだろうか。

規制緩和や自由化が悪いと言われると「そうでもないんじゃ」とは思うが、放っておくと金持ちと特権を握っている階層だけが得をするようにできている世の中のバランスを少しだけでも取り戻そうと長い時間かけて積み上げてきた権利を「既得権」と呼んでしまうことにも抵抗を感じる。獲得した権利を特権であると勘違いしてしまうような人間は論外だが、「逆差別」というような主張は良く考えてからでも遅くはない気はするのだが。サービス残業についての訴訟などはどんな業種でもどんな会社でもありがちな話題だが、問題の根本は下っ端の権利なんて誰も何も考えてないってことだ。そういうオレだって今やろうとしてることは人減らしなわけで、自分たちの食い扶持を維持するためとは言え、お先真っ暗感はぬぐえない。世の中って不平等だ。自由と平等ってのは相容れないものなのかも知れない、などとまた青臭いことを思ってみたり。

バイエルは土曜日に67番から一気に69番まで。でも、オレの心無い失言で今後の指導を断られてしまった。ごめんなさい。

久しぶりに錦糸町へ。娘の風邪がひどくなってしまった。

NHKのニュース(二ヶ国語放送)の英語は時折ネイティブじゃない人が混ざっている気がするが気のせいだろうか。

溜まっていた古新聞をひもで縛る。今の一角が広くなったが、どうにも落ち着かない感じ。

明日は勉強会の予定だが、体調が悪いので無理のない程度に。あれ以来ずっと不調なのにどこも悪くないらしい。単に寝不足なのかも。