仕事と晩飯とその他

日記です。

暴れん坊本屋さん

世間のごく一部で話題になっている『暴れん坊本屋さん』、有隣堂新宿店で購入。しかし、白を基調とした店舗デザイン、秋葉原とイメージが全然違うんで驚いた。個人的には明るくていいと思いますよ。昼と夕方〜夜が勝負でしょうなあ。新宿は乱戦気味ですが特徴を出していくことで活性化しそうな気も。他にも数店覗いたが、既に新刊書籍を探そうと思ったら新宿が一番充実しているような気がする。にしても弊社のジャンルも最近は乱戦気味なのでもう少し落ち着きたいところだが。

体調は相変わらずいまひとつ。

請求書は全部出したのだが、いちおうクロスチェックをしてからということで明日発送。

業務のDB、先日の入れ替え以降、部分的に不具合が発生する。原因不明とのことだが、帳票のデザインが全てXMLだったということに今さら気がついて感動。にしても新しい帳票とか増やしたら言って下さいよ。早速在庫表をチェック。うーむ、セット組みでの出荷分についてダブって計上しているようです。と、その過程で自分が別に作ったACCESSの集計にも不備があることを発見。毎月数字が微妙に会わない原因はこれだったのか。が、しかし、かなり追い詰めたにも関わらず数冊合わない。よくわからなくなったところで一旦終了。

単語力を測ってくれるというサイトを見つけて挑戦してみたが、TOEIC600点程度とのこと。もう少しいけるかと思ったが、うーむ、後半は難しい。やはり単語力不足だよなあ。ということで帰りに電車でも必死で単語本を。だいぶ増えてきたとは言っても「覚えるそばから忘れる」というザル状態での暗記は厳しい。最近の単語力強化の考え方(の)一つに「いっぱい覚えていっぱい忘れる。忘れたらまた覚える」というのがあるらしく、それを身をもって実践している感じ。基本的な単語でも使ってないからすぐ忘れるよなあ。でもCNNとかで繰り返されるとさすがに覚えてくる。あと、略語も元の単語が思い浮かぶと結構覚えられるということに気がついた。先日のCNNでは「Carbs」ってのを覚えた。炭水化物。

バイエルは六度で足踏み。肩が凝りそうなぐらいだが、それじゃいかんらしい。そういえば今週届いたクラシック・インにも書いてあったがバイエルは日本でしか使われていないらしい。