仕事と晩飯とその他

日記です。

バリウム〜B社の話〜来客

また請求書の時期がやってきた。

今週からトーハンの受注データもVAN経由で。今のところは快適。

先週から共同集品で回ってくる大阪屋の短冊が多いので担当者がKBCに確認したところ、先方の担当者が入院、とのこと。それ自体も大変な話だが、担当者が入院したら仕事がうまく回らなくなるという状態もいかがなものか。まあ、オレも版権の仕事とかうまいこと回せてないんで人のこと言えないが、それとは違う次元でヤバイでしょ。

水曜日は健康診断。バリウム一気飲み。午後、ケータイコンテンツの件で来客あり。いや、ケータイは儲からんのよ、こっちが。

木曜日、S書店に行ったらB社のU田社長とばったり。お茶を飲みながら先日の訴訟の件など。面白い話も聞いたが、先方も言えない話ばかりで。で、もちろん書けないような話も多数で。途中からVANの話。そんなこともあったですか。人に歴史あり。本当に面白い。

来客、というか見学。けっこう頻繁に色んな会社が色んなことを見学に来るが、今日はPOSデータ、特にP-Netの件で。慣れてきている自分が怖い。

なんと事務仕事が片付き過ぎて手が余ってしまうという事態が発生。いや、本当に人がもう一人ぐらい少なくなってもやっていけるわ。で、少なくなるのはオレかなあ、やっぱ。

『色単』、カバーをして会社で読もうと思ったがやはり断念して家に持ち帰る。家で読みます。声に出して読みたくなるのはオレだけだろうか。どうだろうか。

遅れに遅れていた某シリーズ企画、なんとかなるんだろうか。刊行直前での軌道修正がうまく働けばよいのだが。

久々に連載の原稿を。話は見えているのだが、本筋がふらついてしまうようだ。絞り込むべき話題は一つなのでそこをしっかりと。

なんか全般的にやる気がちょっと減ってる。

今年は梅酒を作らなかったので代わりに何か作ろうかと考えているがコーヒー酒とかを妻に勧められた。良いかも。