仕事と晩飯とその他

日記です。

JAVAのランタイム〜VOAのポッドキャスト

業務システムの不具合はランタイムのバージョンが新しかったせいだった、ようだ。

テレビは映像で聞き取れない部分を補ってしまうことを考えると「耳で聞く」学習はやはり効果があるのだなあと実感。昔だとFENだけで耳を鍛えた、というのは良くあった話なわけで。で、今はやはりポッドキャストですね。最近はケーブルテレビばかりであまり聞いていないが、「ABC News NightLine」はiTunesに登録してある。ボリュームがあってしっかり聴くのには良い。ラジオはCNNほど早口じゃないし。で、本命はVOAなんですが、ポッドキャストはまだベータ版ですが公開しています。「VOA Special English」は語彙数を絞ったうえにゆっくりと話してくれるので聴きやすい。しかもスクリプト付きなので、その気になればディクテーションとかもできてしまう。その他のポッドキャスト番組についてもそこそこの長さなので良さそう。iPod持ってたら絶対聴くな。

<a href="http://www.voanews.com/">VOAのサイト</a> 
<a href="http://abcnews.go.com/">ABCのサイト</a>

しかし、ラジオでノイズ混じりの放送を聴いていた頃から考えると夢のような時代だ。BCLとか。ラジオはポッドキャストで復活する、と思っています。で、ポッドキャストのおかげでインターネットはメディアとしてもう一つ成長すると思っている。というかラジオもテレビもネットによってディストリビュートもしくはキャストされる時代になるんだろうな。ネットキャストっていうかそういう感じ。などと、普段はなるべく横文字使わないように意識しているのだが、こればっかりは横文字で無いとその感じが逆に表現しにくいような気がして。