仕事と晩飯とその他

日記です。

久々に契約書を作る。

夏風邪まだ直らない。ツライ。

郵便振替用紙の確認を忘れた。明日。

増刷検討用の資料を作成。色々と眺めてみるが、確実に在庫が減っているのでちょっとホッとする。

録音の件で相談。うまくいかんなあ。でも二度手間は避けたいんでしょうがないか。とか言ってたら、以前に落としたwaveファイルが。でも、そのままじゃ使えないんだよなあ。と思ったら使えるのもあった。DL販売用に編集しようと思いPCに取り込んだまではいいが気力が。

思うところあって今週は昼飯の時間を削って近所の本屋めぐり。客として店に行くのだが、結局自社のジャンルが気になる。他社の本を立ち読みしながら色々と思うのだが……。ランダムウォークで「SUSHI」の本とか。明日は飯田橋まで足を伸ばすとするか。

午後の来客に合わせて必死で契約書(案)を作成。というか既にあるものを今回の条件などに合わせて作り変えるだけなのだが。久しぶりの割には猛スピードで作っていけるのに驚く。少しは頭も回っているんだろうか。もう間に合わないと思ったその時、先方から遅れるとの連絡が。結局間に合った。

にしても前回と同様話が噛み合わないんだよなあ。まあ、こっちは損しないからいいんだけどさあ。そんなに「簡単」ならわざわざ弊社に金払ってコンテンツを二次利用するより自分たちで作ればいいじゃん、と思ったのは前回と全く同様。「簡単なんでしょ?」みたいな物言いで他は全部断られたからウチにまた来たんじゃないかとオレは思っているのだが、真相は分からない。

家で先々週ぐらいに前に解いた問題に再挑戦してみたが、正解数微増では話にならん。文法で稼ぐためにはもう少し数をこなす必要があるってことか。

通勤の際に眠気と戦いながら読んでいた“Who Moved My Cheese?”、読了。英語の勉強のためだけなんで次はもう少し面白いのを読もう。ハリーポッター(前回途中で挫折)はあるけど、また挫折すんのもイヤなんで短めのが良いんだよなあ。洋販ラダーシリーズも考えたが、『バカの壁』を英語で読みたいのかオレは。アマゾンが日本に上陸する前に買った英語のビジネス書(というか問題解決の細かい技法集みたいな奴)があるのでそれにするかと思ったが、これもさほど「面白い」わけではないし。判型もでかくて電車では読みにくいし。ストーリー性のある読み物のほうが頑張れるんだよな。あきらめてハリーポッターにするかなあ。