仕事と晩飯とその他

日記です。

子供の自由研究やりすぎた。

自由研究を手伝うつもりがオレの自由研究に。腕とか肩とか腰が痛くなるまで5mm厚のスチレンボードを切りまくって作った1万分の一の地図模型、さすがに学校に持って行っちゃまずいだろうと相談すると大泣き。で、はさみで切れる厚紙を探して文房具屋へ。いい紙が見つからず焦るが、ピンと来たのがコルクボード。1mm厚だがこれならはさみで切れる。5mm厚に比べると迫力は減るが地図も縮小コピーしたので良いんじゃないか。ということで日数も迫ったところで仕切り直し。作り方だけしっかり教えて今度は手伝わないつもり。コルクボードの地図模型、出来上がったらきっと格好良いぞ。夏休みは残りわずかだというのに予定は満載だが、頑張れ。頑張れ。

久しぶりに仕事。なんだか色々とやることはあるのだがあまり調子は上がらず。伝票の修正とか。

新刊の予定を聞いてまた暗澹たる気持ちになる。営業が頑張って何とかなることとならないことがある。縮小するという選択肢もないわけではない。そこまで考えて今の頭数をどうするか。課題は多いが、内部だけで解決できないのであれば外部に解決を求めるのも有りかと。

ということもあるので新刊の配本についてもますます重要だし、今以上の工夫が必要になるわけだ。先週の水曜日に統合した配本のデータだが、紀伊國屋書店の実売データが統合されないともいまひとつであることが分かったので今週中にその辺は解決せねば。

あまぞー、3週目のデータが来たが、相変わらず結構売れてる。で、あえてテンプレートを作る必要性があるのか、というぐらい簡単にピボットテーブルが作れてしまう。つまり「ピボットテーブルの作り方さえわかっていればあまぞーのデータはいくらでも活用できる」ということなのだが……。どうすっかなあ、やっぱ「ピボットテーブルの使い方」を説明するのが一番現実的だろうなあ。

そうか、このネタは今度の講座でも使えるな。「あまぞーのデータもピボットテーブルの作り方さえわかっていればほらこんなに簡単に……」。

それで行こう。

そういえば先日のミーティングのテープを起こした原稿を転送するのを忘れてた。電話で話した直後になんか別のことやったせいだな。明日。

特別報奨と振込用紙と契約書と版権のことも明日片付けねば。経費精算もいい加減やらねば。

ACCESSなんかいじってる場合じゃないんだろうな、きっと。現実逃避なんだろうな。