仕事と晩飯とその他

日記です。

デフラグ〜SOUND STATION〜Podcast〜宿題

火曜日、PCの調子が、と言われて調べたらHDがいっぱいになりかかっている。要らないファイルを捨ててチェックディスク〜デフラグ。ついでに他のPCも。一台に至ってはデフラグの最中にエラーが出たり。設定変えてやり直したり。結局、ほぼ半日はそんな作業。

合間にテンプレート作ったり。あまぞー、興味深いです。そしてとても簡単に処理できるので助かります。

木曜日の夜に宿題を提出することに。

水曜日、先月の請求書で修正しなければいけなかったことをすっかり忘れていたことを指摘される。いや、うっかり忘れてしまったというよりは忘れようとしているうちに本当に忘れてしまった、というかそういう感じ。自分が情けない。例の振込用紙と特別報奨も早くせねば。

火曜に作ったテンプレートの補足説明など。用途を限定すればEXCELの解説とか意外と書けるんだな、オレ。関数の説明とか嫌いじゃないってことに自分で驚いた。でも、ぶつ切りだからなあ。

宿題の準備の一環として会社のPCにPHS用のユーティリティなどをダウンロードしてインストールするがうまくいかず。やはり家にあるCD-ROMを使わないとダメか。

宿題の準備はなんとか。文章がうまくまとまらないところもあるがその辺はぎりぎりまで引っ張るか。

会議用の資料をもららうが、どうもなあ。やっぱヒト減らさないとダメだな、こりゃ。ということで今いるバイトにはしっかりと仕事を教え込んで「どこに出しても恥ずかしくない」状態にしようと決心。

YAHOOの「SOUND STATION」、ちょっと前のストリーミングを使ったネットラジオとほぼ同様の仕組みだが無料なのでけっこう聴くヒトいそうだと思ったが、実際に聞いてみると一つの番組が短い。ラジオとか有線ってのは「流しっぱなし」にできるのがいいところなのに。その意味ではiPodの容量は正解なんだろうな。

火曜日から会社で作っているブログのアクセスが急増している。ようやくiTMSでの審査(があるらしい)を通って登録されたらしい。でもどこにも見当たらない。検索したら出てきた。ヨシッ。

しかし、明日の夕方は台風でしょ、きっと。宿題提出は一日延びるんじゃないかと甘い期待をしているのだがどうだろうか。

ピアノはまめに練習しているが英語はサボリ気味。通勤電車で音声教材だけは聴いているが問題集はぜんぜん進んでいない。

とか言ってるうちに今月も請求書の時期がやってくる。