仕事と晩飯とその他

日記です。

面識はまったくないんですが……。

<a href="http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/c/4cce5512f7fea905990886150a4f9588">白取特急検車場</a>

『ガロ』の元副編集長、白取氏の近況です。MANGAがグローバルなものに変化しつつある時代に『ガロ』的なものはないと困るような気がするんですよ。文化っていうのは多様性によって成立しているものであり、多様性は時として一般的な理解を得られない場合も多い。だからと言って無くて良い、というわけではない。

今は何でもかんでもネットで実況される時代になりつつあります。それは幸せなことなのか不幸なことなのか、判断しかねています。

私は白取氏と同じ昭和40年生まれです。縮小気味の日本の出版業界でああだこうだとちまちま工夫するより海外の方が可能性があるように思うし、そういうことがようやく考えられるようになったばかりの自分が情けない。病気のことについては何もわかりませんが、なんだか悔しい。