仕事と晩飯とその他

日記です。

なんとか請求書は終了、するのだろうか。

月曜。午前中に請求書関係だいぶ進むが、途中でACCESSで計算した注文保留分がおかしいことに気がついて悩む。あと、どうして月が違う入金がうまいこと出てこないのか? 自分で作ったクエリーの中身を良く見てもさっぱり分からん、と思ったら、なんだかすごく複雑な場合分け処理をして入金予定月を計算していたのであった。で、これをどうしようかとしばらく悩んだが、結局、月をまたぐ場合に対応する別のフィールドを用意してそれで抽出することに。一発でうまくいった。最初からこうしてれば良かった。注文保留はどうやら最初に調べた数字が違ったらしい。先月はたまたま該当する数字が無かったらしい。ということで元のクエリーを作り直すことに。で、その前に入金を入力するための準備をしていたら一日が終了。請求書以外のことも随分やったような気がするが思い出せない。電話にたくさん出たような気がする。そういえば来客も多かった。翌日のアップロード作業の準備だけして帰宅。

火曜。とりあえずアップロード。で、会議〜会議。昼休みのわずかな時間を狙って入金の入力。合計請求書の出力をお願いして昼飯。入力した入金の確認。自分が信用できないので他の人間にお願いするが、今月はどうも単純なミスが多い月のようだ。そんなこんなで合間合間の来客などこなしつつ準備は整った。そのタイミングでチームSDのお二方が登場。サイトリニューアル、オレは本気ですよ。でも、焦ってはいないです。ただ、のんびりしているわけでもないです。今日はさらに具体的な話に、でも、このペースで話していると「リニューアルするところがなくなってしまうのでは」という危惧を後から感じました。まあ、実際そんなわけはないんですが。で、お二方が帰った後に請求書の残高調整を行い、クエリーの修正も山場に。作り直さねばと思いつつ、一回の実行に時間のかかるクエリーを残してしまったせいでなんだかもったりとしたペースで作業が。とりあえず某取次の注文保留がぴったりになったところで本日の作業は終了。

帰り道はMP3プレーヤーで英語の教材を聞きながら。電車の中はペーパーバックを読みながら。もっと勉強する時間を作らねばと思いつつ、今日も一日が終わる。そういえば今煮詰まっているバイエルの曲は53番ではなく55番でした。