仕事と晩飯とその他

日記です。

そりゃないぜ、セニョール。

日々の仕事も片付け、契約書も作成→送付し、宿題も一部見直したいところをのぞいて持参する部分はほぼ完了した。

が、終業間際になって月次の売上をちょこっとチェックするフォームの表示がおかしいと指摘が。
「ああ、それは新刊を登録した後の商品マスターをあっちのデータベースからエクスポートしてこっちのデータベースにインポートしないとだめなんですよ。面倒くさいですけど、あっちのデータベースに直結できないんでしょうがないですね。まあ、テーブルも小さいし、慣れたら簡単ですから。」

で、エクスポート。うまく動かず。

「ああ、インポートし忘れてますね。

インポート。うまく動かず。

「ああ、保存してあるファイルのコードの問題(元々アクセスに読み込むなんて想定して作っているわけではない)なんですけど、一度開いてCSVで保存し直してください。他のファイルもそうなんですが、あっちのDBから吐き出したテキストファイルは必ずそうしてください。」

再度インポート。うまく動かず。

「あれ、おかしいなあ。ちょっとやってみますね。」

インポートされたテーブルを確認してからフォームの表示ボタンをクリック。先ほどと同じ結果に。

「あれ?」

フォームの元になっているクエリーを確認しようとしたらエラー表示。

「……。」

再度テーブルを確認しようとしてインポートエラーの存在に気づく。インポートエラーの中身を確認すると、本体価格のデータ型エラー。テーブルを確認すると本体価格のフィールドに文字列が入り、本来の本体価格の値は一つずれたフィールドに。この時点で「エクスポートされるテーブルの設計が変わったな」と思ってはいるが念のためインポート前のCSVファイルを確認。やはり、前回まではなかったフィールドが増えている。以前にもあったが、フィールド増やすなら先に言ってくれ。

テーブルのインポート定義を変更するために新しいCSVファイルをインポートし、その定義を古い定義に上書き。インポートに関する手順はマクロ化してボタンに割り当ててあるので定義を変更したら終了。

クエリーを実行。うまく動かず。メッセージを良く見たらクエリーに関するエラーのようだ。

「もしかして……」

原因はすぐに分かった。CSVのフィールド名が変更になっている。

月曜日に全部のクエリーを直さないと請求書が出せない。真っ青。そのまま宿題提出。