仕事と晩飯とその他

日記です。

リニューアルを考えています。

「お金をかけていない」というのは「社内の人間の人的・時間的コストとプロバイダーに支払うお金を除くと支払が発生していない」という意味です。HTMLはもちろんですが、表紙画像のスキャンや内容紹介関連の打ち込み、音声の変換や編集、といったサイトで公開するコンテンツの準備からHTMLやJAVASCRIPTの記述まで、外部に委託した作業がひとつもないのです。

関連しますが、Webやメールを利用した告知などに関してもドットコムとプレスネットワーク以外、支払の発生することは行なっていません。

実際にはドットコムは書誌及び在庫情報の公開なので、Web関連での宣伝告知はプレスネットワークだけしかやっていないのが現状です。

もちろん、人的コストは結構かかっていると思います。外部に出すより無駄が多いですし、社内でやったことを外部に委託した場合のコストとして換算するとかなりの金額(数百万?)になっているのではないかと思います。ですが、専任ではないのでその辺は曖昧です。表紙画像のスキャンとかは当時の社長が喜んでやってましたからね。

「お金をかけていない」というのはそういう意味です。

そういう意味では今回のリニューアルは弊社的には「異例」です。

内部で片手間でやることの限界、というのを自分は感じています。なので、今後は積極的に外に仕事を頼みたい。ですが、その際、コストの歯止めが効かなくなることを恐れています。

当初提示した予算、というのは、これで何ができるということではなく、それぐらいなら躊躇なく出せる、という意味で設定された目標です。膨らむ可能性があるのは承知しています。

ただ、見積りの段階で予算を超えてしまうのはまずいと思うんですよ。あくまで予算を満たす見積り(そのためには作業の削減が前提になりますが)を提示した上で、「やはりこの予算ではこの程度のことまでしか出来ないから予算をもう少し増やしましょう」なら可能なんですが。

ということなのでその辺をご勘案いただければと思います。