仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-03-22から1日間の記事一覧

GIMP最高

PDFをいじる必要があってWindows版のAcrobatX Proは買ったのだが、画像の編集についてはPhotoshopを買うのはさすがにと頭を抱えていたが、やらねばならないことはGIMPでなんとかなりそうだということがわかり、ホッとしている。それにしてもGIMP、素晴らしい…

例の返事に煮詰まる

まあ、端的に言ってしまえばどの大学ってことがないってことはどの学部ってこともないってことなんだけどさ。そうじゃなくて、そもそも「大学で学ぶ学問」というものについて根本的な誤解があるんじゃないかってことを考え始めたら自分の中でグルグル回って…

著作隣接権などの権利のこと

著作隣接権云々の話は分かるような分からないような、やや隔靴掻痒の感がある。そういう気持ちになってしまうひとつの大きな理由は、文芸とかコミックのようなジャンルではなく実用書を扱っているからということと、だからこそ「作品」という物言いにとても…

電子書籍のコードの話

eコードの底本ありき(というより出版社記号ありき)の体系には反対なんだよなあ。ボーンデジタルのコンテンツがどうこうだけではなく、ISBNの出版社記号を持ってないところが蚊帳の外になっちゃう。それでいいのかと言われると良くないと思うんだよなあ。取…