仕事と晩飯とその他

日記です。

結婚指輪と五十肩

ここ最近、貧血っぽい状態が続いている。めまいもちょっとひどい。加えてここ数日はひどいむくみ。

先週ぐらいから左手の薬指がひどく痛むなあ、と思っていたのだが、昨夜、もしかしてと思って結婚指輪を外してみたらけっこう快適。その時点ではむくみのことに頭が回らず、体重が増えたからか、などと思っていた。

今日もクルマで移動などあったが出先でも体調イマイチ。帰って夕食作ってなんだかんだで21時過ぎになってから昨夜のように結婚指輪を外してみた。その時点でようやく指のむくみもひどいことに気がついた。

で、外して2時間ほどだが、昨年の暮れから痛んでいた右肩の痛みが治まりつつある。五十肩がどうこうとか思っていたが、ひょっとして左手薬指が原因だったのだろうか。

昔、薬の臨床試験バイトやってる最中に歯が痛みだしたことがある。が、バイトを続けるためには薬は飲めない。困った。と、そこの病院には鍼灸を専門にしている先生がいた。先生は鍼で痛みを止められると言う。それではということで鍼を打ってもらうことになった。右の歯が痛かったのだが、左の耳に鍼を打つとあっという間に痛みが消えた。
「痛み止めただけで直ってないけどね」と、先生は勝ち誇った表情で仰っていた。

鍼はあの時一度だけの経験だが、ある意味、衝撃的な体験でもあった。

今回の肩の痛みと薬指であの鍼のことを思い出した。もしかしたら本当に左手の薬指が原因だったのだろうか。

そう思って今、右肩を回してみたら痛かった。どうやら違うようだ。