仕事と晩飯とその他

日記です。

拡大とモアレにやられる

オンデマンドパブリッシング用の表紙データ、サイズ間違えた。拡大は無理かあ。しょうがない、作り直しを頼むか、それとも自分で作るか。

本文データについても画像のモアレがひどいらしい。網点分解かあ。フリーのソフトもあるらしいけど、ひとつずつ切り出して網点分解してまた貼り付けてって気が遠くなるなあ。まあ、もちろん、最悪そうするしかない。そうなれば納期についても延期をお願いすることになるのか。んー、それはそれでちょっとあれだけど、この際しょうがないか。

解像度だけじゃなく画像や写真はモアレの問題あるなあ。最初にどうやってデータを作っておくとトラブルが少ないのかなあ。もう少しそのあたり明確にマニュアル化しておきたい。

Windows/ QuarkXPress/ OS9環境でJ-PDFは作れないのですか?-デジタル送稿 J-PDFに関して-よくあるQ&A-雑誌デジ送ナビ

これに関してはお手上げ。AppleAdobeに食い物にされている日本の広告版下データ作成の現状については強く警告を発しておきたい(みたいな)。ホント、腹立つなあ。PDFなんだからWindowsでもいいだろうが。なんなんだ、いったい。出版社と広告代理店はもっと汎用性のあるファイル形式を採用するべき(などと評論家風の発言)。面倒くさいです、マジで。