仕事と晩飯とその他

日記です。

ぶりしゃぶ、天ぷら、タラの洋風鍋

日曜の晩飯はぶりしゃぶ、のつもりだったが、他にも用意した刺身がうまそうだということでそのまま刺身でいただくこと。ぶり・たい・ひらめ・たこ。

月曜は買い物して家に帰ったら妻が買って来たタラノメを差し出すので天ぷらにすることに。急いで準備して、タラノメ・ナス・シイタケ・新タマネギ・アスパラを揚げた。天ぷらは難しくてぜんぜんうまくいかないが、今回はいつもよりうまく揚げられた。タラノメはもちろん、他もうまかった。

火曜は昨日買っておいたタラを使って洋風鍋。タラ・ベーコン・ニンニク・キャベツ・ジャガイモ・シイタケを圧力鍋で煮込んだ。だいぶ前に会社の近くのスペイン料理屋で食べたタラとジャガイモの鍋のイメージなのだが、そこそこうまかった。もう一品はブリのバルサミコ風味。バルサミコ酢と砂糖と醤油を煮込んだソースをレモン汁とバルサミコ酢とサラダオイルで軽くマリネしてから焼いたブリにかけていただく。妻がテレビで見たレシピ(砂糖ではなく蜂蜜だったらしいが)と、それとは別にテレビで見たブリのバルサミコ風味の照り焼きのレシピを合体させた感じ。これもなかなかうまくできた。