仕事と晩飯とその他

日記です。

本の中身検索とかボットとか

いちおうウチの会社でも2冊まるまる収録内容を検索できるようにしてあるんだけど、ほとんど誰にも使われてねえ、と思っていたら社内から使いにくいんじゃねえのとの指摘をいただいた。ご指摘の通り試してみたら、うーん、自分で作っておいてなんだが確かにこれは使いにくい。というかこれで使ってもらおうというその根性がいかがなものか。どのみちもう一冊データを付け加える予定だったのでそのついでに大規模に改造しよう。けっこう反省した。
別件で販促ツールとしてのbotというのを思いついたのでGoogle任せで検索して見つけた何箇所かのページのソースを部分的にコピペして動かしてみる。全然動かんよ。cURLがどうこうを外すと書き込みはできる。よくわからん。さらに調べてPHPcURLを使えるようにするためにはphp.iniの設定が必要だということがわかった。設定してみた。いちおう動いた。と思ったがやはりなんかおかしい。とりあえずその辺で時間切れ。飲んで帰って寝る直前に思い出した。そうか、あの変数で条件を分岐させてはいけなかったのだ。そこがわかったら仕組みもわかった。なるほど。あそこを直して中身(データ)をある程度用意してcronを設定したらちゃんと動きそうだ。でも、そもそもcronってなんだ?