仕事と晩飯とその他

日記です。

楽な商売なんてないって。

皆、出版の話、好きだなあ。気軽に論じていらっしゃる。まあ、簡単に見えるんだろうな。外から見るとどれもこれも簡単に見えるってことはあるんじゃないかと思う。でも、だらだら継続的に利益を出し続けるのは町のパン屋も出版社も居酒屋も個人事業主の文筆家も、皆、大変だよね、きっと。外からじゃわからない苦労ってあると思うんだ。だってそんなに簡単ならやめるヒトいないと思うんだよね。お互い様だよね。どうなんだろう。どうだろう。出版産業従事者のオレはそう思うな。うん、そう思う。まあでも他人に厳しい人たちに言わせると「楽な商売なんてない」って発想そのものが負け組っぽいのかもね。アハハ。