仕事と晩飯とその他

日記です。

暇でもサボる。

「忙しすぎるんじゃないの?」という問いかけを同時多発的に複数からされたが、本人的には忙しいぐらいじゃないと何もやらないので、という気もしている。

人それぞれだとは思うが、自分の能力を10と仮定すると、10コ仕事を見つけて10こなすのは、自分の場合、意外と難しい。油断してると取りこぼしが発生してしまい、結局8しか出来ませんでした、という感じ。それに対して15設定すると4つ取りこぼしたとしても11やってしまうというか……。逆に8に設定すると3つ取りこぼして5しかやらないとか。

それが良いのかどうかは自信はないが、不言実行よりは有言不実行を目指すタイプ。何も言わないと自分ひとりで抱えなきゃいけないじゃないですか。会社ってのは一人で仕事をする場ではないので言葉に出してしまえば誰かを巻き込むことも可能かもしれない。一度言葉にしてしまえば忘れることも少なくなる。

甘自分で自分が甘ちゃんだとは思うが、会社だけでなく、世の中だって同じように言葉にすれば誰かを巻き込めるかも、と思っている。難しいのは確かだし「Big mouth」呼ばわりされ続けるのもきついのだが、それでもピーチクさえずり続けることが重要なんじゃないだろうか。

まあ、一人で空に向かって喋っていてもそれは誰にも届かないわけで、誰かに向けて発信するのが前提となるが。そしてそれは難しかったり簡単だったり。何が届いて何が届かないのか、分かればこんな苦労も無い。

キャンペーン企画、具体的にそろっと始動。

情整研、総論はほぼ同じ結論であっても各論はどうだろうか。また、ここでの結論(自由に使える無料の書誌及び在庫情報)についても、そこから先のベクトルはどうだろうか。「何を目指すのか」を明確に、という指摘は、あらためて重要だ。今回提案する実験自体の目的と目標だけでなく、情報公開の先にあるもの(まあ、いわゆるビジョンって奴ですか)、実験計画書にはそこまで盛り込みたいものだが、自分自身にそこまでの視点があるのかどうか、あまり自信は無い。

今日は勉強会。結局40人以上ですか。閉塞感を打破したいっていう気持ちは痛いほど分かるが、「魔法は無い」のだ。