仕事と晩飯とその他

日記です。

Nobody Knows

最後まで生き残っていたほっぺちゃん(金魚、娘が命名)も……。引っ越す前の家に住んでいた時、オレが駅の駐輪場に置いてあったチャリのハンドルに、袋ごとひっかけてあったのがほっぺちゃん。誰かの忘れ物だったのだろうか。それから6年、長生きだったのかな。居間から水槽が無くなると変な感じだ。

久しぶりにBobとPeterの歌声を聴く。『Simmer Down』やら『Maga Dog』やら。楽しい。

月々作っている経理用の資料もついに次の業務用DBから直接出力することに。前哨戦として今の仕組みから吐き出すべく、ACCESS。こんなもんかと思って現状を確認してみると、「出力に2時間かかる」とのこと。そりゃ毎月遅れるのも納得。

DLの件でプレスリリース配信。うーむ、リアクション弱し。

例のセミナー、レジュメは特に用意しませんが、「データは結果に過ぎず役に立たない」という意見への反論として既刊の販売に直接役立てるための方法論は用意できているのですが、「既刊を売る」ということ自体に考えが及ばないと(つまり、新刊での逆転を夢見ていると)、結果的にデータは何も意味を持ちません。のみならず、それはギャンブルでしかない。いや、それでけっこうって人に特に何を言う気もないですが(言っても「話が平行線」だろうし)。

間違えて早起きしてしまった。首都圏書店研修会、眠らぬように頑張らなければ。