仕事と晩飯とその他

日記です。

ローストチキンとパエリヤ、悲しきクリスマス・プレゼント

イブはローストチキン。新しいガス台の両火の無水グリルだと気軽に肉が焼けて楽しい。スーパーで売ってたローストチキン用のモモ肉を並べて焼くだけ。途中でタレをかけてまた焼いてを何度か繰り返して出来上がり。好評であった。

クリスマスはパエリヤ。と言っても、スーパーで見つけた(多分)タイ米付きのパエリヤセット。ニンニクとネギと鶏肉とエビとアサリとムール貝とマッシュルームをフライパンデイ炒めてから材料全部と分量の水を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。簡単。仕上げにパセリではなく刻んだネギをたっぷり載せてお好みでレモン汁かけて。好評でした。

妻と子のリフレッシュドリンクを作る俺へのクリスマス・プレゼントということで買ってもらった新しいミキサーだったが、今朝になって初めて使ってみたら、なんというか、非常に使いにくい。家電買って「しまった」と思ってもなるべく我慢するようにしているのだが、今回はこれまで使っていた1980円の壊れかけのミキサーのほうが騒音の点を除いて圧倒的に使いやすいという、なんというか釈然としないどうにも悲しい状態。結局、一度使ってしまった新品のミキサーをよく洗ってから綺麗に拭き、箱にしまいました。色々機能を盛り込んで部品増やすより点数減らして洗いやすく収納しやすくして欲しいなあ。それと、電源ケーブルが短いのは、もう本当に困った。店頭で見ても分からない重要なポイントだけど箱見れば書いてあるのかなあ。面倒でも冷蔵庫の買った時みたいに価格comのクチコミとかチェックしといたほうがいいのだろうか。んークチコミに頼るのもいいが、次は「単機能」「洗い易さ」「収納性」を重視した上で見た目もなるべくシンプルなモノにしよう。1万円近い、俺的には決して安くはない買い物ではあったがいい勉強をさせていただいたということで。それにしてもどこにしまっておこうか。一回使うと返金って無理なんだろうか……。