仕事と晩飯とその他

日記です。

コンタクトを探す。

水曜日、娘には「12時までに戻ってきてどうぶつの森の住人全員と話をしておいて(引越し阻止のため)」、妻には「早く帰ってきて(外す時に飛ばして失くしてしまった)コンタクトレンズを探せ」と言われていたのだが、幹事会から戻ったら12時を回っていた。どうぶつの森、引越し準備をしていたウマを説得。コンタクト、ちょっと探していたら洗濯機の横の風呂場掃除用ブラシの下に対して「ここかな」と勘が働きブラシをどけたらすぐに発見。

木曜日、電話を忘れて出社。

昔の上司と昼食をとりながら一緒に面接っぽいことを。なんとかなるのかな、よろしくお願いします。

VM研。中身の話と電子書籍の話。中身のほうでは委〜託の話題が気になる。質問してみたが、ちょっと濁された。いや、もしかしたら中小零細出版社にとっては良い話なのかも知れないのだ、取引形態がそこで固定されてしまうのでなければ。ということで、これは皆で集まって話を聞いてみる価値アリかも。質問のもう一点は少数派は増えましたかってこと。どうやら出版業界の主流は中身にには消極的らしいので。問い合わせはすごそうだが、どれぐらい増えてんのかなあ、その辺はいつものように数字は出てこなかったが。

会社に戻ってMLにて検索大会の呼びかけ。色々と結果が上がってきつつあるが、これをきっかけに「自社のSEO」「ドットコムのSEO」「アマゾン対策」「他のオンライン書店対策」について少し真剣に取り組んでいただければ。にしてもSEOに関して言えば他のオンライン書店も健闘してますよ。得意なジャンルとかもっと明確に作ると面白いんだろうな。大きいジャンルだけでなく、もっと細かく、例えば「俳句だったら」とか「アジア文学なら」とか。実はそんな傾向が出ているオンライン書店があったことに驚いている。

家に電話したら、またコンタクト失くした、とのこと。帰って探す。また勘が働き、以前カメの温浴用に使っていた植木鉢を凝視したら見つかった。