仕事と晩飯とその他

日記です。

早速、資料作り。

四半期毎の営業活動報告を作るための元DATAを出力。なんだ、これをクロス集計すればいいだけじゃん。もう少し詳細なのが必要なら別のでいいわけだし。ということで資料を作るための下準備はほぼ終了。早速、集計してみる。集計しただけではつまらないので前年との比較を、と思ったら気がついた。新しいシステムで集計用の分類を詳細に入れてあるのは2004年の10月以降。しかも、昨年3月頃までは分類が確定していないうえに4月からはオンライン受注を導入している。つまり、ある程度の集計と言っても、実際には今年の春以降でなければ前年との比較などできなかったわけだ。なんだかいろんなことがスカッとはまったようなそんな感じ。で、出来上がった資料はやはり面白かった。明日はもう少し詳細な資料と書店別担当者別の資料を作ってみる予定。いろんなことが見えてきそうだ。

システム会社から電話。Webベースでの受注入力及び営業日報の管理、どうやらできあがったらしい。水曜にデモ。これも絶妙のタイミング。

例の委託販売サービス、新文化に載ってましたね。MLでも流そうと思ったら資料を家に置いてきたことに気がついた。失敗。

軽くめまいがするのでセーブしながら仕事。花粉か風邪か。

大分で震度5弱かぁ。

ミーティングでは昨日のPubLineの数字の話が。土日のデータはそうだったのか。いや、それにしても少ない。状況はよろしくない方向へと進んでいるので、4月の新刊で一気に巻き返さないと。ついでに3月4月の増刷ももう少し有効に使わねば。

原稿関係、再開せねば。

提出企画、いいのがあります。明日は企画書を準備せねば。

しかし、午後からはずっと外出。倉庫での作業は嫌いじゃないんだよな。息抜きにしてしまうとまずいとは思うが。