仕事と晩飯とその他

日記です。

怖い夢を見る

 怖い夢を見続けている。

 この前は首を絞められる夢でうなされて起きた。首が冷えないようタオルをかけて寝ているのだが、そのタオルがどうもよろしくない案配だったようだ。そのあともうつらうつらとしながら何度も夢を見たが、ここに書こうとしたらすっかり忘れてしまった。

 今日の夜中の夢では子どもの名前を忘れてしまう。どうしても思い出せない。すごい恐怖。目が覚めた。ところが、目が覚めても子どもの名前が出てこない。妻や母親の名前を思い出すうち、ようやく子どもの名前に至る。
 これが認知症か、と思うとなんだか眠れなくなってしばらく起きることに。3時過ぎ。
 一時間ぐらいしてからもう一度寝た。
 今度は高校生ぐらいの自分が宿題をやらないといけないのに漫画雑誌を読んでいるという夢。しかも、どうやら実家の家族と旅行に来ているらしい。入り組んだ廊下など。
 なんで今さら宿題だよ。と思っていたら、隣の部屋から歌声が。団体がカラオケを始めたらしい。と、そのリーダー格と思しきおっさんがふらりとオレが漫画を読んでる部屋に入ってくる。なぜか包丁を持ってるおっさん。にやにやしながら包丁を見せびらかす。気味悪いなあと思っていたら襲い掛かってきた。必死で守るが組み伏せられる。迫る包丁。なぜか次の瞬間、おっさんの手からオレの手に包丁が。それを投げ飛ばすオレ。あまり遠くには飛んでいかない。おっさんの仲間登場。包丁を拾ってこちらをにやりと見る。
 もう逃げるしかない。オレは必死でおっさんの手から逃れ、部屋の外へと走り出す。入り組んだ廊下のせいで自分がどこにいるかよくわからない。どこに逃げたらいいかも分からない。家族に迷惑をかけないためにはどこに逃げるべきか。
 玄関が見えたところで目が覚めた。