仕事と晩飯とその他

日記です。

勝手にやってしまえばいいんじゃないか、という気もしないでもない

URLなんてさほど問題じゃないから勝手に始めてしまえ、という気もしないでもないんですよ。

他のところのをどうするかについてのひとつの解決は「手入力」ですね。いや、そのほうが諸々判断して選べるし、データも揃えられるし、結果として近道なんじゃないかと。ただ、やっぱりMySQLのテーブルに入れてしまいたい気がするので、そこの入力のところだけなんとかしないと。phpMyAdminでもいいんだけど、ちょっと面倒かなあ。どうせ自分しか使わないんだから簡単なのでいいし、項目もすごく少ないから作ったほうが早いかも。というか、早いな。そうだな。土日に作ろう。

そもそも情報どこから集めるんだってことですが、いちおう、あてはあります。そういう情報が集まっているところは既にあります。しかも、基本無償で出してる。まだ相談してないけど、そこのを使っていいかどうかってとこなんですよね。「いやそれなら有償で」とか言われると無理だけど。んー、どうかなあ、甘いかなあ。というか、そこが一番の不安材料か。

どっちにせよ、例のあれやってよくわかったのは、皆が欲しがる情報はかなり偏ってるし、知って欲しいって側とは噛み合わないことも多いってことかなあ。「知って知って」は、多くの場合「ふんふん」程度の反応しかないよね。まあ、もちろん例外はあるけど。

気持ちはだんだん、「出さないなら取りに行く」なんだよね。そっちに向かってる。で、それやるだけの価値はありそうだってこともわかってきました。先達はさあ、金かけ過ぎちゃったんじゃないかなって気もすんだよね。なんかもうコスト的にも人員的にもミニマムな編成(要は自分ひとりが片手間)で臨みたい。

気がつくと、もうずっとただ働きしてて妻には叱られっぱなしなんだけど、そろそろなんとかしたいよ、オレも。