仕事と晩飯とその他

日記です。

手を動かしたり書き出したりしているうちにやるべき事が整理されてきた

新しいほうのページでデザインがどうこうにはまっていたけど、それはそれとして「about」のページの文章を準備していたら、これからやるべき事が整理されてきた。

やっぱり、「日付」は絶対に必要。それと、できれば何らかのランク付けがあったほうがいい。今のところは、ジャンル・日付・出版社・刷数、それぞれでの抽出と並び換えを行ないたいと思っているけど、他所を参照するでも何でもやっぱり何らかのランク付けがあるといいんじゃないかなあ。

日付はとりあえずDBから引っ張ってくればいい。けど、ランクは難しいなあ。

コピペ含む「手作業で移す」は、諸々考えてもやはり良さそうな気がする。それほど頻繁に作業が発生するわけでもないし、自動化するって言っても外部のはどう考えても無理だから。それなら最初から手作業前提で、手作業をなるべくやりやすいようにしたほうが良さそうだ。

DBはなあ……。色々やろうと思うと大変だけど、それでもXMLで中途半端に始めてしまうより、やっぱりDB使おう、そうしよう。

明日明後日でどれぐらいできるかなあ。βのほうの作り直しもあるからなあ。というかβのスマホ対応って全然終わってなかったのにすっかり忘れてた。なんか、自社サイトのスマホ対応で全部終わった気がしてた。でも、よく考えると自社サイトもスマホ対応完了してないし。

年末までが目処かなあ。それまでに諸々なんとかしよう。

ああ、でもそれとは別に年末までには大きい宿題があるんだった。面倒だけど、そっちも少しずつでも進めないと。