仕事と晩飯とその他

日記です。

連休中は結局

連休中は、jQueryで遊んだ。

当初は、提供されているRSSからajaxで、というつもりで進めたが、RSSには他のエントリが多数含まれ、その部分を毎回読み込むのもアレかなあ、ということで、いつもの「PHPのsimpleXMLでRSSを読み込んで表示用の小さいサイズのXMLを作成」という流れに。とりあえずここまではうまくいったので大満足。

しかし、「そもそものRSSに他の記事が増えてしまうと必要なエントリーが入手できなくなってしまう」という事実に気がついた。なので、よせばいいのに、ものすごく久しぶりにSQLにも手を出してしまった。wordpressのテーブルに直接接続してしまおうという魂胆。結果的に必要なフィールドの抽出とXML化については非常にうまくいった。大満足。件数も全件で80件(その時点で)と、思ったより少なかったので、これはこれで活用できるなあ、などと夢想してみる。が、その直前に作った小さいサイズのXML作成までが完全に自動化されているので、今のところはそちらを使う予定。サイドバーでの表示や見せ方も含めてもうちょっとなんとかなりそうなところで今回のSQLを使った仕組みを動かしたい。

それにしてもSQL、全く忘れているのに驚いた。それと、参考にしようと思って自分が昔作った索引検索要のスクリプトを見たら「全然分からない」のに呆れた。正規表現での検索からソート順の変更からページング処理から何から、あの当時のオレ、随分頑張ってるな。でも、全然身になってない。やっぱり、その時だけ頑張るっていうのはダメだな。何事も、継続は力なり。つくづく思う。