仕事と晩飯とその他

日記です。

2月になって調子が上がってきた?

1月は昨年後半の低迷から抜けきれない感じだったが、2月になって調子が上がってきたようだ。とりあえず納品の数字は何とかさまになってきた。返品も少ないのでこの状態が続くのであれば上々。実売は一昨年並みの状態からなかなか浮上してこないが、それでもいい兆しはある。

よかった。こういう状態にたどりつくまで随分と暗く長い道程であった。

しかし、2月は新刊が出ない。なので、全体の数字は計画までは届かない。しかも、1月の数字がよろしくなかったのでその分までの挽回はどうやっても無理。

3月4月の数字にかかっているわけだが、ここは新刊に頼らずにもう少しだけ何とかしておきたい。

幸いなことに先月の働きかけはいい塩梅にはまり、まだその影響が続いている。来月は採用だけでなく毎年恒例の広告企画や他社本での紹介などもあるので数字を乗せられる。もしかするとメディア絡みの云々もあるかもしれないのでその辺りは少し期待(し過ぎは禁物だが)。

そうなるとやっぱり今月だなあ。今月のもう一押しは郵送DMでなんとかできるだろうか。DMの他にも予定通り粛々と進めている販促はあるにはあるが、数字的にはもう少し。ここで短期勝負で一工夫を加えるとするとなんだろうなあ。それが思いつけたらもう少しいけそうな気がする。