仕事と晩飯とその他

日記です。

安定のマグロヅケ

土曜日は餃子の材料を準備していたがあまりに飯のことでどうこう言われて腹が立ったので久々にストライキ。一切作らず。

日曜の朝も何も作らず。

昼は用意してあった材料で手作り餃子と麻婆豆腐。餃子は先日近所の激安ショップで買った餃子があんまりだったのでリベンジ。皮こそ作らなかったが、ちゃんと挽肉こねて作るとやっぱり美味しい。

日曜夜もあまり作る気力が湧かず。節約メニューばかり毎日作ってるとたまにまったく何も思いつかない日があったりするわけで。しかも夜に麺類はダメだとか、ラーメンは一切不可とか、作ってはいけないメニューみたいなのがものすごく沢山あって(基本、妻の好み)、そういう意味でもバリエーションがどうしても少なくなってしまうわけで。

ということで、献立考えるのも面倒なのでスーパーの刺身で。しかし、体調が悪い時には刺身ですらNGの可能性もあるので、マグロは醤油と酒と味醂でヅケに。好評好評。「うまくなった」などと褒められる。

やはりヅケは安心の一品であったか。

月曜朝、いつものように子どもはオニギリと便通に効き目があるから作れと妻から命令されている特製ドリンク(バナナ・キウイ・キャベツ・ヨーグルト・オリゴ糖をミキサー)、ちなみに子どもの残りを妻が飲むのだが、これも先日キウイの買い置きを忘れて無しで作ったらものすごい怒られて飲むのを拒否された。どうすりゃいいのよ。キウイ無しでも美味しいよ。それに加えて昨晩から一晩寝かせたヅケ。が、しかし、子どもが半分以上食べてしまった。残りを食べる妻の恨めしそうな顔。

どうすりゃいいのよ。

料理のことでだんなさんから文句を言われて腹を立てる奥さんの気持ちがオレにはよくわかる。痛いほどわかる。

月曜夜はすき焼き風の焼肉をメインに。美味しかったらしい(俺は食べてない)。