仕事と晩飯とその他

日記です。

例のサイトをさらにソーシャル化

近刊検索βにGoogle+1ボタンとはてブボタンを追加。横に並べたいのにうまくいかなくてIさんからアドバイスもらったにも関わらずそれでもうまくいかないという状態。IEだとぐちゃぐちゃだし、ちまちま読み進めてるXMLXSLTの本のおかげでようやくXSLTがわかってきたので全部書き直したいぐらいの気持ち。

それよりなにより「こんなに全然わかってなかったのによく作ったな、オレ」という気分。

どちらにせよ4月ぐらいには見た目だけでなく中の仕組みについても全面リニューアルの予定。とりあえずphpで処理していたところはなるべくXSLTで処理するようにしたい。あと、XSLTでもxsl:ifとか使ってやってたところはboolean(node)とか使ってもっとスマートに解決したい。それと、ジャンル分類についてはCcodeRを動かすのに作ったccodeによるオリジナル分類のxmlを使うことでこれも処理を早くしたい。

追加機能としては著者経歴のところからの大学検索も何とかしたい。その前にGAをキャッシュを使って利用できるようにしたうえでweeklyだけでなくdailyとmonthlyも。キャッシュについては他のところでも利用できないか検討中。

そろそろサイトを分けることも考えたほうがいいかも。随分アクセスが増えているようなので。