仕事と晩飯とその他

日記です。

CacheLite使えるようになりました。

CacheLite、いただいたアドバイスでもよくわからかなったが、「何をキャッシュするのか」という根本的なところで勘違いというかまったくわかっていなかったことが判明。正しいと思われる使い方をしてみたらまったく問題なく使えた。まあ、こういう、わかっている人にとっては当たり前の話こそわかっていないほうには難しかったりするのですよ。そんなもんですよ。

で、うまくいったのに結論としては「うむ、これではやりたかったことはできんな」ということで。

定期的に元になるデータを更新して、とか思っていたが、元になるGAの集計そのものにダブりが含まれたりするということが判明。それじゃ、毎週手作業でやってる集計とあまり変わらない。

変わらないが、それでも少しは変わる。いや、だいぶ変わる。

要はどこまで自動化するかどうかという話。自動化できるギリギリまでについてもう一度きちんと考えてみよう。そうすればまた違う道も見つかるかも。

とりあえず、毎週更新すべきXMLファイルはけっこう簡単に作れるようになった。勢いでデイリーの集計も作ってみたが、それはそれで使えそう。

それとは別にソーシャルな部分の強化を思いついたので、そのあたりは今週末にでも組み込むつもり。意外といいと思う。