仕事と晩飯とその他

日記です。

ここまで作ってガラガラポンできるかどうか

金曜日に思いついた作業を家で粛々と進めてみる。思ったよりいい感じ。でも、改めて考えてみると、ebookってHTMLじゃどうしてダメなんだろう。やっぱりDRMと課金の問題だろうか。それとも縦書きとかフリガナとかだろうか。横書きでよければベタなHTMLで充分なんじゃないだろうかという気がし始めているのだが、これは単に現状の課題を良くわかっていないからだけなのかもしれない。全体が見えてないくせに煮詰まった細かいところだけで判断してしまう癖はなんとかしないと。

別件の仕事など。分量として8割程度のところで根本的な勘違いに気がついた。というか、既にかなり前からうっすらと「違うな」と思っていたことだったのだが、なんとなく方向転換できずにここまで。で、これをガラポンできるかどうか。単純にばっさり捨ててやり直すほうが早いような気もするが、けっこう時間かけちゃったからなあ。急ぎの仕事じゃないってところが救いか。でも、最近になって思うのは、こういう時限を区切らない仕事こそ、とっとと片付けてしまうべきなんだろうな。そうやって時間に余裕を設けておかないと期限の区切られた仕事にじっくり取り組めずにやっつけになってしまうわけだ。悪いほうの循環だな。断ち切るためにも、どっかでガラポン。自分自身もガラポン。ダメなら捨ててやり直せ(そんなことばっかりやってるから先に勧めないんじゃないかという気もするが)。