仕事と晩飯とその他

日記です。

出たり入ったり。

月曜、午前中、久々進行で窓口へ。自主的に絞り込んだ配本の結果が楽しみ。とりあえず1月の新刊は配本絞ってうまくいっているようだ。

急いでチェックして、と思うが遅々として進まず。結局ひとつは時間切れ。また次の機会に。ひとつは完了。残るひとつは今週中にもう少しなんとかしておかないと。

週次のミーティング。実売、相変わらず厳しいのだが、全体的に見ると採用もあって悪くない。しかも返品は明らかに減っている。このままだと今月はなんとかなりそうだ。

家に帰って冷蔵庫の材料で中華風うま煮とちょっと酸味のあるスープ。うま煮好評。

火曜、朝から某所へ。でかい建物だなあ。入口間違えてウロウロする。間に合った。最初から参加しているわけではないので話の筋がやや見えないところもあったが概ね理解できた。そして自分に期待されている役割についても了解。広報活動として考えると一発逆転もあり得るなあ。面白い。それとは別に学術的なところで非常に興味を抱いた点あり。面白い。アイディアの段階でもう少し広げてみたい。

社に戻って細々。

王子で棚詰め。いつもより多くて嬉しい悲鳴。作業だけで17時半近くまで。こんなの久しぶりだ。で、そのあと打ち合わせ。有益な話をもらいつつ季節感のある商品について補足しながら18時過ぎまで。

帰りに秋葉原で妻から言いつけられた買い物。

雨の中をチャリで帰ったら入り口で妻と子にばったり。コンビニ飯を買いに行くところ。クタクタだし雨に濡れてるし時間も遅いし、ということで便乗。

水曜。昨日の雨で風邪ひいたらしい。薬を飲んで出社。調子イマイチ。

先日作った手書きPOPが好評だったようで指名で作成依頼が。しかし、なかなか難しい課題も。

献本の件でやや意見が分かれたが、今までのルールから大きく逸脱しない形での解決策を考えた。それで決定。

背に腹を替える決断が必要になるかもしれない、というお話。儲けを確保できるのであれば考えてみる価値はある。

D3社のセミナーへ。色々な意味で面白かった。そして、実はとても参考になった。ちょっと考え改めよう。そうしよう。

帰ってカレー作ろうとしたらルーが足りなかったので色々ごまかしてスープカレー風に。意外とうまいな。