仕事と晩飯とその他

日記です。

新しい業務システム

今日の午後からは新しい業務システムの導入の件で。やはり商品マスター、急がねば。しかし、それにしても「色々できない」ってのは素晴らしい。本当にシンプル。無駄な帳票類だけでなく、無意味な伝票控えも激減。これでできない事は他で解決できることも良くわかったし、とりあえずはこれで良し。ただし、ときおり固まるのはちょっと。

作業の合間にシステム屋の社長と業界話。倉庫の方も色々考えてんなあ。物流のIT化に一元化された書誌情報と書店情報が不可欠なことを改めて強く思う。で、例の実験の件もちこっと相談。やっぱり規格っつうか統一フォーマットだよなあ。それが肝だ。書誌及び在庫情報の統一フォーマットでの無償公開が実現できれば、それを活用するベンダーやらなんやらは湧いて出てくることも改めて確信。

先日ハードディスクが吹っ飛んだ際に作り直したDBが役に立つことも確認。運用上の問題でしかないが、しばらくは日次更新的な作業を行うことにしないとうまく回らないかも。

帰り道、なんか柄にもなくデザインのこととか気になり始めてランダムウォークとか行っちゃうし。で、『Web Creators10月号』とか買っちゃうし。付け焼刃だねえ、相変わらず、オレ。シンプルなページにできると良いんだけどね。リニューアルは今から準備して1月もしくは4月かな。

にしてもなんだか体が猛烈にだるい。ここしばらく会社にいる時は必ず風邪薬を飲んでいるが、大丈夫なんだろうか、オレ。

配本実績だけでなく売場面積や実売の実績(ただしデータを取れる店だけ)を完全に反映した新刊配本、ついに実現。しかも配本の数量についても新しい考え方を取り込んでみた。これで「返品減&売上増」が実現できるのだろうか。今回は非常に楽しみ。

水曜日に追加したページへの反応は無し。ま、そんなもんか。

明日・明後日は怒涛の家族サービス。頑張れ、オレ。