仕事と晩飯とその他

日記です。

昔の名前で出ています。

水曜:ようやく近刊がぼちぼちと。Webの更新などもちまちまと。春のフェアの件での追加対応やピンポイントでの販促展開についての打ち合わせ。4月からの総額表示に対応する出版案内と目録の制作も準備。しかし、溜まっていた仕事も少しは片付いた感じ。
夕方、昔の上司からTEL。つい先日も連絡があったのだが、以前の勤め先でまたバタバタと人が辞めているらしい。で、それと関連があるのかないのかは分からないが、その会社と別の会社が中国でビジネスを云々とかいう記者会見をするとかしないとか。それの下調べということで知り合いの記者の方と云々。という話で呼ばれて言ってみたら、結果的には単なる呑み。その後、もう少し呑もうということで場所を変えたら、なんと同じ会社で働いていた編集長(も今は別会社の社長)と信号でばったり。ああ、オレァあんたに辞めさせられたようなもんだが、こうなってみると懐かしい。どうやら先方もそうだったようだが、たまたま入稿が(実際、でかいカルトンを抱えていた)、ということで近いうちにという話に。いやあ、悪い魂が呼応するというか悪い夢の競演というか。あの当時は会社で嫌われてた面々(オレも含む)ばかりだからなあ。死んだ奴もいるが社長になったのが意外と多いのは確かだな。なんか不思議な会社だったな。

木曜:午前中にWebの更新の残りを片付け、今度導入する業務システムのための業務手順の見直しなどについてああだこうだと。いわば「ビジネス・プロセス・リエンジニアリング」ということか。で、午後はそれの打ち合わせと調査で倉庫会社へ。倉庫会社に置いてある自社システム端末の利用状況やら要望などをヒアリング&操作手順の書き出しと操作途中の画面キャプチャー&サンプル用に帳票を出力などなど。で、その合間に改装用の機械を見学したり、昔作った販促物の在庫をチェックしたり。とりあえず新たに導入を検討しているシステムでも現状と同様もしくはそれ以上のことが出来ることはしっかりと確認できたので一安心。