仕事と晩飯とその他

日記です。

やる気の問題

月曜、久しぶりにYさん来社。余計な事を喋り過ぎて赤っ恥をかきそうになったが、幸いなことに喋っていた内容が自分で思っていた以上に正確(状況の変化だけでなく単価などの具体的な内容まで含めて)だったようで、もう少し詳しい補足内容(担当している代理店の話など)を教えていただく程度で済んだ。で、話は変わって、5月にまたセミナーをやることに。

その準備も兼ねて連載のネタを充実させねばいけないのだが、どうもやる気が今ひとつ盛り上ってこない。やる気というより、考えようとしても頭がぼんやりしてしまうような状態。今日は少し会社で資料などに目を通してみようか。

その今日は全体ミーティング。先月は返品が思ったより多かったがタイミングの問題だと思われるのでさほど心配していない。それより既刊の納品がやはり増えてこない。2000年ぐらいから数字を追っかけてみたが、やはり昨年と今年は納品が極端に少ない。新刊の減少がじわじわボディブローのように効いている。