仕事と晩飯とその他

日記です。

気力と脱力の臨界点

プリント終わんねえなあ(本日画翠で買ってきた和紙80枚分)。

月曜日からの云々に備えてWebページを充実させるべく色々活動。

合間合間でPOP作りの指導など。オリジナリティというのは徹底的な模倣を経て発現されるものだと思っているので少々キツイ物言いに。全く同じモノを作れと言っているわけではないが、ヒトの真似というのは存外に難しいということを前提としてまず理解してもらわないと次に進めない。しかし、整列・近接・反復・対比って最近そればかり繰り返している気がする。

5000冊お買い上げだろうが10000冊お買い上げだろうがどっちでも良いから早く決めてくれ、という気持ちになってきたが、結局、担当者外出のまま本日は終了。

録音用の台本作るの忘れた。月曜朝まで。

ようやく出来上がったPOP、でも、結局最後は少し手を入れてしまった。急いでプリント。現時点で平積してくれているお店に来週どれだけPOPを配れるかがカギ。というか、そうできなかったら返品の山になる可能性も。

売れてるか売れてないか、社内で「売れている」は、本屋では「売れていない」もしくは「気がつかない」程度の売行でしかない。今回もまたFAXがうまいことハマッてしまい、どんどん平積分の注文が。うーむ、やり過ぎた。で、そのフォローのために必死でPOPを作り、郵送。泥縄。

クエリーってなんだと聞かれたらとりあえずテーブルの説明から。

PageMakerも苦手だったんでInprintを覚えるのはどうなんだろうか。と思いつつ、そろそろ着手せねば。

チラシとシオリ、基本的には自分が作った前回のデザインを踏襲して作ることに。