仕事と晩飯とその他

日記です。

免許取得

会社を休んで江東試験場へ。ようやく免許取得。クルマ、何買おうか。

連載のネタ、二つを平行で行こうかと。一つは以前から考えていたFAXネタ、もう一つは即効性のあるPOSデータの集計方法。書くべきことは決まっているのだが、あれのせいで時間が作れていない。

そのあれは結局プレスリリース無しの方向で。と思っていたら別件がひっそりと。いや、その程度の扱いだとほとんど告知効果はありませんねえ。どうしてみんなタダでできることには手を抜くんだろう。

メーカーに限った話ではないが、領収書という証拠の発生しない仕事に対して消極的な人は多い。自分はこれだけ頑張りましたって主張するために領収書が必要な人。そういう奴の方が確かにサラリーマンには向いていると思う。でも、不思議でしょうがないんだが、経費で使ってしまうぐらいだったらその分の作業を自分でやるから給料上乗せしてくれって思わんのだろうか。思わんのだろうな。ま、そんな簡単な話でもないが。

明日は午前中にサンプルファイルの作成やら別の録音用の台本の作成やらを何とかこなした後、午後は懇親会のためだけに名古屋。で、日帰り。帰りの新幹線、予約しとかないとヤバそう。ああ、面倒くさい。