仕事と晩飯とその他

日記です。

大変なことに

昔の馴染みに近況を送ったら返ってきたのが予想をはるかに上回る内容だった。<A href="http://www.datacraft.co.jp/takagism/">ここのサイト</A>がとんでもないアクセスで大変なことになっているらしい。こっちはアクセス増やすのに四苦八苦しているというのに、アクセスが多過ぎて困っている、らしい。羨ましい話だが、それなり色々と悩みもあるようで、どうも大変らしい。

<A href="http://www.ikimono.org/">INC</A>総会でお知り合いになったX社のKさんと連絡。ストック型のメール配信、非常に興味あります。現在進行中の仕事とどう絡めていくか。うまく噛み合えば某社から金を引き出せるかも。

月曜の台本も間に合ったし、火曜の録音もなんとか間に合った。が、こんな仕事ばかりで良いのかという疑問は膨らんでいる。

プレスリリースも会員向けのメールも流れた模様。こっちは随分頑張ってんだけどなあ。「人的コスト」って言われてもねえ。そんなにたくさん給料もらってんですか。こちらとしては金のかからない範囲でやれるだけのことをやろうというつもりなんだが。しかし、「時間をかけるより金をかける」って……。

個人事業主からは「時間も金もかけられない」。……。いや、そんなこと言ったら何もできんって。金がなければ汗をかいてみても良いのではないだろうか。無意味かねえ。あと、人が真面目に話しているのに「サラリーマンだから」だとか「使用人根性が(これは別の人に言われた)」だとか言われると正直言って気持ちが萎える。個人事業主だから偉いわけでも仕事ができるわけでもないし、逆に雇い人にキチンと払えない分際でエラソウなこと抜かすな、とすら思う。理系文系とか個人事業主リーマンとか、血液型とか星座の話を抜かされてんのとほぼ同じだ。悔しかったらサラリーマンやってかっちり結果出してみろと言いたいが、これは耳が痛いだろ? だから、今後は「リーマンだから」とか言わない方が良いと思うよ、そういうのって自分の立場を借りた言い訳に過ぎないから。

東五軒町。こちらから提案した春のフェア、このまま黙っていると注文を取り過ぎて(押し込まれて)しまいそうなので釘をさしておいたのだが、どうやらそれでも突っ込まれそう。しょうがないので代案を作ることに。で、明日の午後、先方と打ち合わせ。

明日の午前中は企画会議。ムックとは何か、から説明の予定。